1930 Miriam Haskell
シェル&ウッドフラワーブローチ 

detail: Miriam Haskell シェル&ウッドフラワーブローチ 

1930年代製
ミリアムハスケルとは、コスチュームジュエリー界で最も有名で重要な人物。
1924年にたった500ドルを片手にニューヨークにでてきて、サロンをオープン。
1926年に自身のブランドを発表するとすぐに大成功を修める。

ハスケルは「本物以上に最高のジュエリー」を作るという信念のもと、
クオリティにはこだわりを持っていました。
ビーズはヴェネチアやボヘミアンから、珊瑚や貝、日本から取り寄せた真珠など、
彼女の真贋美にかなった素材しか作品に決して使うことはなかった。

『ヴォーグ』のトップモデルや、グレタ・ガルボをはじめとするハリウッド女優も
ハスケルのジュエリーのファンであり、夢中なったことで知られています。

私がハスケルのジュエリーに出会ったのは、ロンドンのとあるマーケットでした。
それまでも何百人ものディーラーに出会ってきたのですが、彼女のストール(お店)は輝いていました。
ディーラーとしての経験から来る誇りと、
卓越したセンスで選び抜かれた30点ほどのジュエリーが並んでいました。

彼女の専門はデザイナーものを中心としたヴィンテージコスチュームジュエリー。
クオリティも、レア度も一流のジュエリーばかり。
すべて買い占めたい…と思った彼女のジュエリーの中で、
私が運命だと思ったものがミリアムハスケルのジュエリーでした。

女性らしい柔らかなフォルムをしていて、
多くの素材のパーツを使いながらもけばけばしくなることもないジュエリー。
洗練されていて、気品に満ちたジュエリー。
何よりもハスケルのジュエリーには、人を惹き付ける不思議な力があるのです。

今もハスケルの意思を受け継ぎ、ブランドは存続していますが、
当時のデザイン、質には到底及ばないというのが私の個人的な意見です。


ヨーロッパやアメリカ、日本など世界中にコレクターがおり、その価値は毎年上がり続けています。
私自身もデザイナーや時代、ブランドに関係なくジュエリーを集めているコレクターですが、
ハスケルのジュエリーは私にとっても、特別なコレクションとなっています。


こちらのブローチは、
私が扱っているハスケルのジュエリーの中で一番古い時代のものです。
エキセントリックなデザインは、ハスケルの初期の作品の真骨頂とも言えます。

ジュエリー文献に掲載されている、とてもとても貴重なジュエリーです。
私も実物に出会ったのは、はじめてです。

50年代以降のパールを使ったゴージャスなジュエリーのイメージが
ハスケルと思われる方がほとんどなのですが、
実は初期の作品もまた、とても素晴らしいのです。

一見共通点はないように思われるかもしれませんが、
製作方法やデザインから、後のハスケルジュエリーの片鱗を私は強く感じるのです。

新たなハスケルの魅力を知って頂きたいという思いと、
私自身がとてもハスケルの初期の作品が好きなので、買い付けしています。

貝と木、金属を組み合わせた、こちらのブローチは、
ハスケルの初期の有名なシリーズの一つです。
ハスケルが大きく成功する前、資金が潤沢ではなかった時期に、
自然素材を取り入れ、独自の世界観を築きました。

貝と木の使い方は大胆ですが、葉の部分には繊細なパーツが使われ、
コントラストが素晴らしく、美しい作品です。

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No B430
Size 7.2cm