detail: Miriam Haskell フラワークリップブローチ
1930~40年代初製
ミリアムハスケルとは、コスチュームジュエリー界で最も有名で重要な人物。
1924年にたった500ドルを片手にニューヨークにでてきて、サロンをオープン。
1926年に自身のブランドを発表するとすぐに大成功を修める。
ハスケルは「本物以上に最高のジュエリー」を作るという信念のもと、
クオリティにはこだわりを持っていました。
ビーズはヴェネチアやボヘミアンから、珊瑚や貝、日本から取り寄せた真珠など、
彼女の真贋美にかなった素材しか作品に決して使うことはなかった。
『ヴォーグ』のトップモデルや、グレタ・ガルボをはじめとするハリウッド女優もハスケルのジュエリーのファンであり、夢中なったことで知られています。
私がハスケルのジュエリーに出会ったのは、ロンドンのとあるマーケットでした。
それまでも何百人ものディーラーに出会ってきたのですが、彼女のストール(お店)は輝いていました。
ディーラーとしての経験から来る誇りと、卓越したセンスで選び抜かれた30点ほどのジュエリーが並んでいました。
彼女の専門はデザイナーものを中心としたヴィンテージコスチュームジュエリー。
クオリティも、レア度も一流のジュエリーばかり。
すべて買い占めたい…と思った彼女のジュエリーの中で、
私が運命だと思ったものがミリアムハスケルのジュエリーでした。
女性らしい柔らかなフォルムをしていて、多くの素材のパーツを使いながらもけばけばしくなることもないジュエリー。洗練されていて、気品に満ちたジュエリー。
何よりもハスケルのジュエリーには、人を惹き付ける不思議な力があるのです。
ヨーロッパやアメリカ、日本など世界中にコレクターがおり、その価値は毎年上がり続けています。
私自身もデザイナーや時代、ブランドに関係なくジュエリーを集めているコレクターですが、
ハスケルのジュエリーは私にとっても、特別なコレクションとなっています。
こちらは、私が扱っているハスケルのジュエリーの中でも、貴重な初期の時代のジュエリー。
50年代以降のパールを使ったゴージャスなジュエリーのイメージが
ハスケルと思われる方がほとんどなのですが、
実は初期の作品もまた、とてもとても素晴らしいのです。
一見共通点はないように思われるかもしれませんが、
製作方法やデザインから、後のハスケルジュエリーの片鱗を私は強く感じるのです。
初期の作品は、コレクターやディーラーからの評価がとても高くなっています。
新たなハスケルの魅力を知って頂きたいという思いと、
私自身がとてもハスケルの初期の作品が好きなので、買い付けしています。
出会えた時は感動し、絶対に買い付けしようと決めました。
1930〜40年代のアールデコ期に流行したクリップタイプのブローチ、ドレスクリップ。
ハスケルが自身のブランドをスタートされた頃に流行していたので、
ハスケルもまた、このスタイルのブローチを制作していました。
ハスケルらしい大胆なパーツ使いに、上品で繊細な色使いが素晴らしいです。
ガラスビーズだけでなく、ビーズとビーズの間の小さなパーツに至るまで、
完璧な美しさです。
ご購入前に
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