detail: Miriam Haskell (ミリアムハスケル)ブルードレスクリップ
4000円→27000円
1940年代製。
ミリアムハスケルとは、コスチュームジュエリー界で最も有名で重要な人物。
1924年にたった500ドルを片手にニューヨークにでてきて、サロンをオープン。
1926年に自身のブランドを発表するとすぐに大成功を修める。
ハスケルは「本物以上に最高のジュエリー」を作るという信念のもと、クオリティにはこだわりを持っていました。
ビーズはヴェネチアやボヘミアンから、珊瑚や貝、日本から取り寄せた真珠など、彼女の真贋美にかなった素材しか作品に決して使うことはなかった。
『ヴォーグ』のトップモデルや、グレタ・ガルボをはじめとするハリウッド女優もハスケルのジュエリーのファンであり、夢中なったことで知られています。
私がハスケルのジュエリーに出会ったのは、ロンドンのとあるマーケットでした。
それまでも何百人ものディーラーに出会ってきたのですが、彼女のストール(お店)は輝いていました。
ディーラーとしての経験から来る誇りと、卓越したセンスで選び抜かれた30点ほどのジュエリーが並んでいました。
彼女の専門はデザイナーものを中心としたヴィンテージコスチュームジュエリー。
クオリティも、レア度も一流のジュエリーばかり。
すべて買い占めたい…と思った彼女のジュエリーの中で、私が運命だと思ったものがミリアムハスケルのジュエリーでした。
女性らしい柔らかなフォルムをしていて、多くの素材のパーツを使いながらもけばけばしくなることもないジュエリー。洗練されていて、気品に満ちたジュエリー。
何よりもハスケルのジュエリーには、人を惹き付ける不思議な力があるのです。
今もハスケルの意思を受け継ぎ、ブランドは存続していますが、当時のデザイン、質には到底及ばないというのが私の個人的な意見です。
70年代までのハスケルと、80年代以降のハスケルは全くの別物と考えています。
ヨーロッパやアメリカ、日本など世界中にコレクターがおり、その価値は毎年上がり続けています。
私自身もデザイナーや時代、ブランドに関係なくジュエリーを集めているコレクターですが、
ハスケルのジュエリーは私にとっても、特別なコレクションとなっています。
こちらは、私が扱っているハスケルのジュエリーの中で初期の時代のジュエリー。
エキセントリックなデザインは、ハスケルの初期の作品の真骨頂とも言えます。
ジュエリー文献に掲載されている貴重なジュエリーです。
私も実物に出会う機会はほとんどありません。
50年代以降のパールを使ったゴージャスなジュエリーのイメージがハスケルと思われる方がほとんどなのですが、
実は初期の作品もまた、とても素晴らしいのです。
一見共通点はないように思われるかもしれませんが、
製作方法やデザインから、後のハスケルジュエリーの片鱗を私は強く感じるのです。
初期の作品は、コレクターやディーラーからの評価がとても高くなっています。
新たなハスケルの魅力を知って頂きたいという思いと、
私自身がとてもハスケルの初期の作品が好きなので、買い付けしています。
出会えた時は、感動しました。
絶対に買い付けしようと決めました。
見れば、見るほどに、作品の世界観に吸い込まれてしまいそうなジュエリーです。
クールな、尖っていた頃のハスケルジュエリーです。
ドレスクリップとはクリップ式のブローチのこと。
あるフランス人ジュエリーデザイナーが女性が木製の洗濯挟みを使っているのを見て、クリップ式のブローチを思いついたのがはじまり。
1920年代にカルティエが特許をとると、世界中で大人気となりました。
アールデコの時期とドレスクリップの流行の時期は重なっていることから、
アールデコ様式のデザインのドレスクリップがたくさん作られました。
このブームは1950年代には終わりを迎え、それ以後作られることはなくなってしまいました。
ブローチのように衣服に穴を開けてしまうということがありません。
ハスケルのジュエリーの中でも、ある一時期しかドレスクリップは製作されていません。
59000円→40000円
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